どらめも

なんでもないことをかきます

【実績解除】海外ライブに参加

まえがき お久しぶりです先月の振り返りまだ書いてないドラです。 なんかいろいろあってカナダとアメリカに行ってきたのでその記録です。 円安全盛期なのに 本編 経緯 MIKU EXPO NAが発表され行ってみたいけどなあとか悩んでいると メンションが飛んできまし…

2月振り返り

前書き 気づいたら2月が終わっていて愕然としているドラです。 良く解釈するとやりたいことやっていたし悪く解釈すると全体が見えていなそうなので今月もブログを書きます。 前回のtry ブラインドタッチできるようにする そういえばそんなことを書いていまし…

1月振り返り

前書き ライブの1月が終わってしまいシクシクなドラです。いいライブをたくさん見たのでやる気には満ちています。 今年は振り返りを書くらしいので書きます。 本編 前回のtry 朝の時間を取り戻す 半分くらい、後半は体調デバフを感じたのでいっぱい寝てまし…

セカライ感想

まえがき 今月ライブたくさん走り切りましたドラです。 セカライ今日さっきまで行ってきたんですがまだ大阪公演があったりとtlで話していいのかよくわからないのでブログに書きます。 セカライは昼と夜でセトリが一部違うので両方に触れようかとは思いつつも…

1月やることと振り返りテンプレ

まえがき 2023振り返りで今年は毎月振り返りつつ次の月にやることを書こうみたいな話をしたのでその1月分です。 1月やること 正規表現の本を倒す 詳説正規表現を年末年始読もうと思って買ったんですがまた終わってないので何とかします。6章までは頑張りたい…

2023年振り返りと来年

まえがき 実家に帰ってきてもパソコンを叩いているドラです。 [宣伝]今年の推し音楽の記事書いたので良かったら読んでください! 去年も書くことが大事!とか書いていたので今年も書きます。 何で振り返ろうかと思いましたがproblemでお通夜になることもなさ…

2023年の音楽

まえがき お久しぶりです、社会人になったドラです。ちゃんと生きてますワイワイ。 今年も音楽聞くのは大好きで色々聞いたので記事にしとこうと思いこれを書いています。 去年の良かったコンテンツはこちら。 レギュレーション 僕が今年知った曲なので少し昔…

2023年4月の振り返り

お久しぶりです、4月から社会人になりましたドラです。 振り返りをよく見かけたので僕も触発されて書いています。 よかったこと パフォーマンスを保てた 以前から8時間寝ると良さそう!みたいな話をしていて今月も続行しています。12時過ぎに寝てます。MP切…

引越し2023

前書き 引越しがやっとひと段落ついたドラです。割と大変だったので色々と書いておこうと思ってこのブログを書きます。 備忘録的側面が大きいため読みにくいor間違っている等あるかもしれませんがご了承ください。 間違っているorこうするべき等は指摘いただ…

2022年を振り返る

前書き やっぱ書いたほうが良い気がしてきたので書きます、書くことが大事! 一年後に懐かしいと言いたいので。 研究 3年間では一番まともに楽しく研究できたんじゃないかなと思います。 只今修論を書いていますが卒論の時ほどはひどい気持ちじゃないので。 …

【新時代】プロセカNEXTの人の他の曲も聴いてみようのコーナー

まえがき お久しぶりです、気づけばM2の冬24歳の誕生日のドラです。 この記事は「B4UT Advent Calendar 2022」企画の記事として書かれたものです。 最近同年代のボカロ老人たちとワンダショチャンネルを見ながら喋っていると2017年の曲は最近の曲とか言うの…

皆伝がとりたい

まえがき 研究でひいひい言ってるドラです。HELP〜今回は初めての音楽ゲーム関連の記事です。 めでたく2021/5/29にbeatmania IIDXの最高段位である皆伝が取得できたのでその経緯などをまとめたいと思います。 個人的に数ヶ月単位でちゃんと対策したのはアー…

2021年を振り返る

まえがき お久しぶりです。スキーの筋肉痛が痛いドラです。年末に何をしているんでしょうか。 あと少しで 2021 年が終わってしまうので振り返りを書こうと思います。 研究 ずっと HELPHELP 言い続けてましたがとりあえず輪講 x2 はなんとかなり現在に至りま…

ここ2ヶ月くらいの振り返り

前書き 最近振り返りを書かずに色々ヤバヤバになっていたドラです。ひと段落したのでここ2ヶ月くらいにあったことを書いていこうと思います。 あったこと 研究 弊専攻では今学期の輪講でここまでの成果を8ページ書いて30分喋るイベントがM1にはあるのですが…

8月振り返り

よかったこと Webたのし~ 8月はインタンとかでWeb楽しいを一生やっています。 今まで知識として持っていたものが経験に落ちていく感じがとても良いです。 参加記はそのうち上がるかもしれないし上がらないかもしれないです。 ちゃんとランニングしてる 暑い日が…

Cybozuインターンに行ってきた

まえがき 8 月の最初の 1 週間で Cybozu さんで Web サービス開発体験のインターンに参加してきました。近年の情勢もあってフルオンラインでしたがそれを感じさせないとても良いインターンだったので今回記事を書いています。 参加するまでの流れ サポーター…

7月振り返り

よかったこと ワクワクを打った 比較的副反応は軽かったみたいですがそれでも次の日は飛んだのでちゃんと休みは取っとくといいです。 Swiftに入門した 修士実験でモバイルアプリを作ることになりSwiftUIをちょろっと書いてみました。書き味がReactみたいで体…

6月振り返り

よかったこと ランニングちゃんとしてる 何か事情がない限りは二日に一回は走るように心がけてます。 デカディスプレイを買った 前々から欲しくてMIKU EXPO Onlineとかあったので買いました。31.5インチなんですけど任意の映像コンテンツとかゲームが最高に…

5月振り返り

よかったこと ランニングを再開した 健康診断を受けて案の定4年前と比較して運動不足不摂生みを感じたのでランニングを再開しました。走るのは普通に好きなので楽しいですね。秋口にランニングをしていた時は足を故障してそのまま走らなくなっちゃったので今…

4月振り返り

よかったこと 新生活に適応してきた ちゃんと対策をしつつ大学に行って進捗を生むムーブをそこそこ確立できてきているので続けていきたい、時間が足りねえ。 本を読むのを徐々に再開 電車の中で読むことにしていてまあまあできているので良し。いわゆる超速…

Gatsby.js入門がてらポートフォリオのベースを作った話

こんにちは最近アニメ見る時間がなくてどうしようと頭を抱えているドラです。 まえがき 結構前につくったポートフォリオサイトが正直あまり好きではなく普通に見づらかったのでとりあえず見やすいサイトを別途作ることにしました。 最近よく書いてるNext.js…

redux-toolkit素振り

これはなに redux-toolkitというreduxのラッパーライブラリ(公式推奨)の素振りをしてみた記事です。 前々から状態管理をちゃんとできるようになりたかったので今回備忘録がてら書いています。 サンプルとしてはtwitteridを取得してきて画面に表示します。 本…

TypeScriptでのasでハマった話

こんにちは、今期のアニメが忙しくてどう追おうか悩んでいるドラです。春休みにTypeScriptを書いていて引っかかったお話を書きます。 asとは何か 型アサーションです。キャストではありません!!型アサーションです(2回目)。何もわかってなかった僕はキャス…

CA Tech Challenge 2daysに参加してきました。

それは何 2日間(実質1日)でECサイトを作ろうというものでした。軽いレギュレーションはあるものの 基本的にはapiを用いて自由に開発しその完成度等を競うものでした。 3人ほどのグループに一人メンターの方がついてくれる形で常時zoomをつないで開発する形式…

Cookpad Online Spring Internship参加記

研究にwebに忙しいドラです。春休みにcookpadのspring internship(学習型ハッカソン)に参加してきたので、 そのことについて書いていきます。 それは何? インターン用のapiを用いてスマートフォン向けのレシピサイトを作るというものでした。 仕様書と使う…

Open Hack U vol.4参加記

春休みが終わりそうで泣いていますドラです。ヤフーのハッカソンOpen Hack U 2020 Online Vol.4に JPHACKSの時と同じチーム(学科同期3人)で334jstとして出場しました。ありがたいことに発表会では最優秀賞をいただきました。やったね! 今回はその時やったこ…

2021年3月振り返り

よかったこと Oculus Quest2かいました!! 下記の理由で忙しすぎて触れてませんがやっと念願のブツが買えました。ところでVRChatありえん酔うんですけど....... Beat Saberは体験として完成してて楽しいですね。とりあえずいろいろ遊んでいきたいところです…

2021年2月振り返り

よかったこと 本読む週間は続いてる(たまにサボってるけど) 今月は以下を読んだ。 Webを支える技術 コーディングを支える技術 伝わるデザインの基本(今読んでる) 卒論とかしてて人に伝える資料を作るのがありえん下手ということが理解ったので(内容的にも見…

2021年1月振り返り

よかったこと 寝る前30分本を読む週間がついた 今月は以下を読んだ リーダブルコード UNIXという考え方 Webを支える技術(今読んでる) 頭の中のリフレッシュとか興味の本が読めるので良い、コードを書く系の本は厳しそうだなあ(寝る前にディスプレイを見ない…

2020年振り返り

2020年について ブログに書いたものを照らし合わせていきます。 院試に受かって卒業する ○院試は、なんとかなったのであとは卒業するだけですね!! 本をたくさん読む ×未達成 関数型言語を一つやる △プログラミング言語の授業でOcamlをちょっとやった サー…