どらめも

なんでもないことをかきます

ここ2ヶ月くらいの振り返り

前書き

最近振り返りを書かずに色々ヤバヤバになっていたドラです。ひと段落したのでここ2ヶ月くらいにあったことを書いていこうと思います。

あったこと

研究

弊専攻では今学期の輪講でここまでの成果を8ページ書いて30分喋るイベントがM1にはあるのですがここまで全然成果が上がってなかったのでマジで留年するんじゃねと震えながらこの2ヶ月くらいやってました。 関係各所の方々には大変お世話になりましたこれからもよろしくお願いします。 ここ3週間くらいの気持ちで体調が辛くなる初めての経験をして自分が面白かったのでなにがあったか書いときます。

  • 動悸がするようになる
  • 飯食っても気分が好転しなくなる
  • 寝れなくなることはなかった(むしろ睡眠と飯くらいしか楽しみがない)
  • 音楽を流さないと作業ができない(つらいので)

もうこんな経験したくね〜なのでM2のポスター輪講の時にはいい感じの成果が出てると嬉しいですね。がんばります。

新しい職場

夏イの前のタイミングで前職を辞めたのですがなにかしら働く必要はあるので新しくインターン始めました。開始1ヶ月で2週間休みもらったこと以外はうまくやっている(つもり)です。これはこれで頑張りましょう。

アプリコンテスト

学科の友人に誘われて出たアプリコンテストの書類審査が通過していたので開発をしていました。今回は裏でデータの収集とか管理とかを担当させてもらいました。初めてのgolang、firestore、cloud runとかやっていて面白かったです。コンテスト駆動開発はやっぱいいですね。(ところでこれ最終審査を通過しないと作ったのにプレゼンさせてもらえないらしいは??????(今最終審査中です))

就活

メンタル死にそうな裏でいくつか面接を受けてました。現在の進捗は落ちてもないけど内定もないという感じですね。これからあといくつかのESを書いていきます。内定欲しい!(切実)

APをうけた

APをやっと受けました。午前は多分通過で午後は自己採点する気もないので知りません。 感想ですが今回"受かるため"の勉強しかしなかったのは本当に良くなかったなあと思っています。全部忘れちゃったので時間だけ使った形になっちゃいました。これから資格の勉強するときはもうちょっと次につながるようなやり方をしたいなと思います。それはそれとしてAPもう一回はあんまり受けたくないなの気持ちです。

セカイシンフォニー行ってきた

プロセカ初の音楽イベがシンフォニー?だったのでいうて横浜だしってことで行ってきました。 シンフィニーとか言いつつバンドはいるし歌は基本声付き(セカイだけ声なしバージョンもあった)なやりたい放題していて楽しかったです。多分早くライブやりたそうだな〜の気持ちになりました。 個人的にプロセカの映像周りが好きなのでそこに対してオリジナルなものが提供されていたのがすごく良かったです。 とか言ってたらプロセカのリアルライブが発表されましたね(ブログを書くのが遅い)。今チケット先行やってるのでみんな行こうね!!

マジカルミライ行ってきた

行き始めて5年(イベント自体は9年目)ですけどいまだにクオリティの向上とか新しい挑戦を続けていていいなあと思います。あと単純に好きで溢れてるあの空間好きなんですよね。 まあこれについて書き始めるとブログ記事一本別にできるレベルになっちゃうのであまり詳しくは書きませんが今年も誇張抜きで最高でした。 あと今年はお金の目処が立ったので始めて大阪にも行きました。会場の感じとかが結構違って新鮮でした。 幕張の時企画展行く余裕なかったので大阪行っといて良かったかもです。

f:id:doradorasuki:20211113120941j:plain
今年のミクさんもカワイイ

大阪でFFと会ってきた

昔からFFだった子と会って海遊館行ってきました。ドラくんってtwitterに生活を流しているようで実は人物像全く見えてこないよね(意訳)みたいなことを言われて 結構びっくりしました。確かに古のネットの住人っぽいのかもしれないですね。

その他

コンテンツ紹介のコーナー

今回はラストスコア/せきこみごはん です。ミク誕の時に投稿された曲で第6次プロセカNEXTの採用曲です。曲調とか裏でなってるバイオリンとかめちゃめちゃ好きです。あと映像もとてもいいのでちゃんと映像も見てもらえると嬉しいです。これが音ゲーで遊べるのプロセカ最高になっています。 youtu.be

例の2021年のやつとの対応(関係箇所のみ)

x1ヶ月ごとに振り返りをしていく

はい。

今書いていて思いましたがやっぱり1ヶ月くらいでその月やったことを思い出して振り返るのは大切。