どらめも

なんでもないことをかきます

2021年を振り返る

まえがき

お久しぶりです。スキーの筋肉痛が痛いドラです。年末に何をしているんでしょうか。 あと少しで 2021 年が終わってしまうので振り返りを書こうと思います。

研究

ずっと HELPHELP 言い続けてましたがとりあえず輪講 x2 はなんとかなり現在に至ります。一昨日くらいに突然進捗が生えました。 多分ずっと HELP が止まらない気がしています。今年良かったのはラボも変わり相談とかがとてもしやすくなったことですかね。院試落ちた時は どうなることかと思っていましたが去年よりは全然うまくやれていると思います。人生何が起こるかわからないものです。 心理的安全性は大事だと身に染みて感じた一年でした。

インターンとか就活

夏にインターンに 3 社行って夏休みが飛びました。研究がうまく行っていない一因を担ってはいますがこのおかげで Web 系で就活していく意思が固まったので悔いはないです。 ブログには書いてないものもありますが

  • Cybozu(Web サービス開発)
  • VOYAGE GROUP(treasure)
  • Wantedly(frontend)

に参加していました。正直行けると思ってなかったのでありがたい限りでした。どの会社さんも三者三様の違いがあり技術的にも考え方的にもとてもいい経験になりました。 就活に関しては現在進行形で進めています。少なくとも露頭に迷うことはなさそうなのでひとまずホッとしています。

開発とか

インターンでフロント触ったり友人と出たアプリコンテストでバックを担当させてもらったりなんだかんだ知らない技術をいろいろと触れた楽しい一年だったなと思います。 来年も忙しくなるとは思いますが手を動かすことを大事にしていきたいです。

趣味

ボカロ

今年はプロセカとかもあり久しぶりの人が曲を書いてくれたり新しい人を発見できたりでとても楽しい一年だったなあと思います。加えてリアルイベントとかで会ったことない人とわいわいできることがたくさんあって新鮮でした。 来年からも仲良くしてもらえると嬉しいです。今年一番良い曲はすごく悩みましたが Surges を置いておきます。

youtu.be

アニメ

今年の後半戦は忙しくてあまりアニメを見ていないのは自分でもびっくりしました。悲しいのでいろいろ見ていきたいですね。 今年の一番良かった週間アニメはかげきしょうじょ!!で劇場アニメは映画大好きポンポさんですかね。尺の使い方が上手なアニメは好きです。気になる人は正月休みにでも見てみてください。 呪術廻戦は映画もやってるしなので見ときたいなあになっています。

youtu.be

youtu.be

音ゲー

全然自分の中で熱が冷めないのすごいな〜って思ってます。今年は部内戦もあって久々に"練習"をしました。運営の皆さんや一緒に遊んでくれた方本当にありがとうございました、楽しかったです。 今年は音ゲー楽しい!でやってましたけど来年は上達する方向を頑張ろうかなと思いました。今年一番良かった曲はchunithm newから「人生攻略☆tips」です。著作権的にどうなのかわからないのでゲーセン行って遊ぶなり調べてみるなりしてください。

ランニング

年末は寒すぎてちょっと足が遠のいていますが一年間なんだかんだ続いているのはいいですね。 身体を動かすのはやっぱり楽しいです。 適度な運動習慣という意味でも大事だと思うので続けていきたいと思います。

その他

抱負の振り返り

  • 一ヶ月ごとに振り返りをしていく

途中から疎かになっていました。適当でいいのでやっていきましょう。

  • どこのレイヤに真剣になるかの決定

よくわかりません。

  • 10万円冬までに貯める

お金はできました。いくかどうかは検討中です。

  • XR技術開発する

してません、xrkaigiをみて良いな〜になりました。

  • typescriptをちゃんとかけるようになる

主にReactですが業務コードをいろいろ読んだり書いたりできたのは良かったです。

やってません。

  • ボカロ界隈創作に踏み込んでいきたい

やってません。悲しい

  • 技術書の読み方をいろいろ試す

電車の中で技術書読むのは僕にとってはあまり意味がないなと結論が出ました。pcのある環境で時間をとって行いましょう(当たり前かもですが)。 身につける読み方は相変わらずわからないですがやはり愚直に時間をかけて理解していくほかなさそうですね。 この記事にいい感じに言語化されてました。

多分触ってる時間は減った気がします(当社比)。

最後に

2020年が割と無だった印象があったのでそれに比べたらいい一年になったのかなと思います。 2022年という文字列にびっくりしていますが来年も充実した楽しい一年にしていきたいですね。 それでは良いお年を。