どらめも

なんでもないことをかきます

引越し2023

前書き

引越しがやっとひと段落ついたドラです。割と大変だったので色々と書いておこうと思ってこのブログを書きます。 備忘録的側面が大きいため読みにくいor間違っている等あるかもしれませんがご了承ください。 間違っているorこうするべき等は指摘いただけると幸いです。

前提条件

  • 引越しは都内to都内
  • 部屋は少し狭くなる
  • 前の建物は学生寮で部屋の移動はあったが6年間居住で荷物多いかも
  • ベッド洗濯機が未所持
  • インフラは光回線以外未契約(寮で一括契約だったため)だった

基本戦略

  • 長期的にみて損になりそうなところには時間を割いて調べる必要ならお金も出す
  • 後から変更が効くとよいし判断をずらしてもいい
  • 家具等はできるだけ流用することで負担を下げる

家探しの話

住む地域は家賃補助の関係上大体決まっていたのでまず修論書きながらSuumoを見て市場感覚を養いました。 具体的には何のオプションをつけるだったり部屋の広さをどれくらいにすると最小価格やなんとなくの平均価格がいくらくらいになりそうとかそういうやつです。 一応参考までに今回挙げていた条件を並べると

  1. コンロ2口
  2. 光配線
  3. 鉄筋かつ壁が分厚い(音ゲーしたいので)
  4. 今持っている家具を全部問題なく置ける
  5. 古すぎない(前の物件との比較的に築25年〜くらい)

ですね。1, 2, 3, 5は程度の差はあれSuumoとかの条件に入れれると思います。 物件決定の詳細を以下に書きます。

1はインターネットから識別可能です。 ちなみにスープ作りながら炒め物作れるのかなりQOL高いのでお勧めです。

2はここ(エラーですが飛べると思います)

flets.com

からある程度識別可能だと思います、参考までに旧住居(VDSL)と新居(光配線だと思われ)の実行結果を乗せておきます。

VDSLの場合
光配線だと思われ
ちなみに回線の話はシバニャンさんのブログなどが色々まとまってると思います。

shiba6v.hatenablog.com

3は内見に行きましょう。一説ですが部屋の中心で手を叩いて正しく反響したり壁を叩いてみてつまっている感じがすると防音性はある程度あるらしいです。 2日ほど住んでみて壁越しの声は特に聞こえないので多分大丈夫でしょう。 あと分譲賃貸だと普通の賃貸よりは作りがしっかりしていて壁が分厚い場合も多いそうです。 ピアノ許可が最強説(かなり適当言ってます)はありますが今回は諦めました。

4は内見時にメジャーを持っていって測りまくるのとコンセントや壁の配置を確認しましょう。 たまに壁が棚で埋まっていて家具置けるけど棚潰しちゃうよねみたいな物件もあるので....

5は感性です。生活水準を上げすぎると辛いってやつですね。

結果論として立地が非常によかったので文句はないですが近くにスーパーやコンビニがないというのは大変だと思うのでちゃんとそこも最終段階には考慮に入れたほうがいいと思います。 あと何故か洗濯機付きのいい物件がありラッキーでした。洗濯機持ってない僕のための物件ですか?

引越し業者の話

主にffのツイートサーチをしまくってインターネットを眺めた結果りんごの引っ越しセンターが良さそうだなと思ったので使ってみました。 単身パックを使わなかった理由としてなのですが単純に荷物が人より多いなと感じていたことと、家具流用戦略を採用したことで180x120の本棚とか140x70のデスクとかを運ぶ必要が出たためでした。 なお買い換えるよりは安く上がりました。

りんごの引っ越しセンターの話を少ししておくと全てがオンラインで完結してかつ値段も相場と別に変わらなそうだったのでとてもよかったです。 複数見積もりとってコミュニケーションして値段下げるのは時間と労力がかかるしうまくやれる自信はなかったので諦めました。

ちゃんと家具等を設定しておけば追加料金なども特に取られませんでした。 デスクトップパソコンも持っていってくれました、包装としては毛布にくるんで持っていくようでした(モニターは箱を保存していたのでわかりません)。

5%バッククーポンもらったので使いたい人いたら言ってください。

運んでもらったもの

インフラの話

結果論としては割と潰れなさそうなところ中心になりました。

電気

燃料費調整額周りが話題ですね。東京電力の従量電灯bを契約しました。今度値上がりして燃料費調整額unlimitedプランと遜色がなくなるらしいですが将来的にみても大損することはないと考えたのでこっちにしました。

一瞬従量電灯bはインターネットから申し込み不可能かと思いましたが落ち着いてやり直したらできました。値段負けしまくったりしたら最悪乗り換えます。 罠として電気ガスのバンドルプランなどは従量電灯bが契約できないこともあるので注意しましょう(色々パターンがあるので自己責任でお願いします)。

ガス

それっぽい事業者は大体燃料費調整額大差なさそうだったので普通に東京ガスにしました。

水道

足掻きようがない?ので東京都水道局。

光回線

物件探してる時に光は光でも光配線ですよねを聞いたので光配線です。VDSLではありません(ここ重要)。今度工事が来る予定です。

一応フレッツ光クロスが対応しているらしいですが、10Gの夢を見るにはまだまだ高いし使い切る未来も見えなかったので一旦マンションギガハイスピードに落ち着きました。 最悪乗り換えます(2回目)。光コラボでキャッシュバック大量を少し考えましたがプロバイダを固定化される未来はまあまあ怖いので諦めました。 プロバイダは以前のものを流用しました、まずそうなら落ち着いてから変えようという判断です。

雑多なこと

  • ものを捨てる話

基本的に全部粗大ゴミでええわwと思っていましたが、テレビとかメルカリで売れるんじゃねと思いやってみたら売れました。 粗大ゴミはワンチャン狙ってもいいかもしれません。 お金を払って処分してもらうつもりだったので勝ちですね。 リチウムイオンバッテリー搭載品はちゃんと処理する必要があるんですが暇がなかったのでもちこしました(涙)。

  • ものを送る話

本などを実家に送りました。 ヤマトのホームページを見ると一応重量制限が書いてあり家に測りもないので不安でしたが特に重さを測ることなく持っていってくれたので異常な重さでない限りは大丈夫っぽいです。 本って重いですね。

faq.kuronekoyamato.co.jp

  • 行政手続きなど

マイナポータルを利用することで転出届が完全オンラインで完結して感動しました。マイナンバーカード最高!

転入はする必要がありましたが、転入をするとマイナンバーカードの表示も書き換えてもらえるので新しい住所に身分証がすぐ手に入ります。とっととやりましょう。 あとは警察署行って免許証書き換えに行きます。

今時解約が電話でしかできないサービスis何?前述の通りテレビを捨てたので解約しました。奨学金での免除も消えるので。 こればっかりはどうしようもないので頑張って電話しましょう。

買ったもの自慢する

  • ベッド

収納があまりない部屋&ミシミシいうベッドはもう嫌と思ってネットサーフィンをしていたら最適解を見つけました。コンセントもついていてベッド下に物入れ放題なので最高です。 余談ですが筆者は身長が180くらいの人なのでちょっと座るいい位置にベッドがくるようになったのは嬉しい誤算でした。ハイタイプに課金してよかったです。

www.nitori-net.jp

  • 椅子

腰を壊す前にいいオフィスチェアを買うんやと言い続けてついに買いました。 みんな大好きオフィスバスターズで肘付きハイバックなバロンチェアを買いました。値段と機能優先で色は二の次にした結果ものが来てから割と緑だな〜〜と思いましたが、まあ多分愛着がそのうち湧くので大丈夫です笑。 この椅子で無限の進捗を産みたいと思います!!

ちなみに試座に関しては1年前くらいに購入を考えていた時に無限に座りにいった経験が生きました。椅子はメーカーブランドで結構座り心地違うのでちゃんと座りにいくことをお勧めします。

あとからの反省

  • 最初の夜ベーシックセット段ボールを整備すべきだった

引越し初日にシャンプーどこだっけとか段ボール漁りをするのはただでさえ疲れているので得策ではないです。 生活用品セットを作るつもりでパッケージングしておくと楽そうだなと思いました。

  • 机の説明書をすぐ出せるようにすべきだった

オフィス向けデスクを使っている関係上解体の仕方わからんくねと引っ越し業者さんと悩む一幕がありました。 説明書はちゃんと出せるようにしておきましょう。

なお向きを変えたらぎりぎり部屋に入ったので解体はしなくて済みました(一応オンラインから説明書を出せた)。

最後に

新生活と仕事頑張るぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!