どらめも

なんでもないことをかきます

音ゲー行脚ヾ(●_ゝ-*)イクゾ!!

まえがき

ライザのアトリエでレベリングしたのにセーブせずに終了して泣いているドラです。 みなさん行脚してますか〜?音ゲーやってるの東京都だけとか千葉神奈川だけとかになってませんか〜??
今回は多分大方の音ゲーで搭載されている全国行脚の機能について語りたいと思います。この記事はB4UTAdventCallendar #Advent4UTの12月21日の分です。
この記事では僕が行脚するときの基軸にしているchunithmを中心に書いていきますが、あしからず。(ちなみにchunithmは比較的設置台数多めな気がするので行脚うめとしておすすめです)

行脚なんでするの??

楽しいからですね。あと、称号とかももらえるし。真面目な話をすると僕は18切符旅行が好きなのですが、どうしても18切符旅行だと目的がないと美味しいもの食べて観光地行ってで終わりがちです。そこでゲーセンという目的地があるととても地図を見るしルート考えるしなによりたくさん歩くので(ときにはチャリを借りたり)行った街の散策とかがたくさんできます。行脚がなかったら絶対に歩かなかった都道府県、場所に行けるので個人的に爆アドです。(ゲームセンター求めて深夜ハイクしたりも...)そして、これが私の行脚状況です。東日本が埋まってる感じです(?)f:id:doradorasuki:20191204132846j:plain

基本的な行脚戦略

閉店の相次ぐゲームセンター界隈、どこに行けばゲーセンが有るのか、というのは非常に厄介な問題ですね。基本的な解としては県庁所在地駅付近に目をつけるのが正解です。これには2つの理由があり、
* 県庁所在地は人が集まりやすいため、ゲーセンが立地している可能性が高い
* 18切符旅という性質上後の工程も考慮しできるだけ大きな駅で乗り降りをしていきたい
これで大体の都道府県では上手く行きます。

さあ,目的地に向かって移動開始だ!とあなたは意気込んでいるところかもしれないが,ちょっと待ってほしい。一つだけ先に忠告しておくことがある.それは県庁所在地駅前がシャッター街と化している都道府県、車社会の存在だ。

(私の地元の話をすると福井県とかもそうですね)1こういうところだと駅前に人が来ないので必然的に駅前にゲームセンターもありません、、、、さてさてこういうときにどうするべきなのか、こういうときに私なりに取っている戦略としては
1. その都道府県の他の駅の近くにゲーセンがないか洗ってみる
2. 県庁所在地にありがちなレンタサイクルについて調べてみる(ex.石川県金沢駅)
3. 頑張って歩く(新潟県直江津駅-上越レジャーランボウル)
私的な基準ですがあまり旅程に影響を与え過ぎたくないため、徒歩は片道2km弱に収めたいなあってのがあります。そういうときにレンタサイクルは倍は進めるので、レンタサイクルが存在してかつ手続きが容易な場合は利用をおすすめします。頑張って歩くのも楽しいですが、1時間に1本の電車に間に合わせないといけない(は?)とかが発生しがちなのでメンタル的にきついですね。

少し邪道?な行脚戦略

理想的には全ての都道府県楽しみながら行脚を進めるべきですが、現実的にはそうもいかないところがあります。特に18切符だと線路の都合上行きづらい都道府県とかあります。そういう時どうするか、県境のゲームセンターを探しましょう。例を示すと福島県から山形県米沢市に少しだけ足を伸ばしたり(日本海側から攻めるのは新潟県も広いので結構大変です)、湘南新宿ラインで東北から帰っているときに小山駅水戸線に乗り換えて一瞬結城駅(茨城県)にいくとかですね(そんなこと言ってる割には茨城県埋まってなくないですか?????←それは言わない約束だよ、お兄ちゃん2)(独立国家イバラキへの到達は困難....)

その他行脚Tips

  • 開店時間の早いゲームセンターを考えてみる
    18切符の性質上始発で出るのがデフォルトみたいなところがありますが(本当に????)もちろんそんな早い時間にゲームセンターはやっていないのでその時間にその都道府県を通過した時点でそこが埋まるのは遠い未来になります。しかしながら、次いつ来るかわからない場所は埋めていきたいところですよね。そういうときのための開店時間の早いゲームセンターです。東京都は条例かなんかで10時固定?らしいですけど近場で有名なのは8時からやってるイミグランデ日吉とかですね。こういうゲーセンが実は全国にもちらほらあります。ここではその一例を紹介したいと思います。
    • ラウンドワン梅田
      高速バス御用達のラウワン梅田ですね。午前6時からやっているの最高です。
    • ラウンドワン札幌すすきの店
      JR札幌駅から歩いていけるラウンドワンです。近くにネカフェも有るのでネカフェ朝早く追い出された後とかに行きやすいですね。
    • 石川、福井のレジャーランド
      金沢駅から自転車で行けるのでgood
  • ロッカーとか使うといいかも 帰省の時とかの大荷物を持って数km往復するのはとても疲れるし時間かかるので行脚は用法を守って正しく服用しましょう....(本を大量に抱えて数km往復して死んだ顔)
    ロッカーとか使ったほうが満足度、疲労度ともに大きく改善すると思います。

あとがき

  • maimaiがdx以降にあわせて全国行脚がリセットされたらしいですね。chunithmでもやられたらと思うと怖くて夜も眠れないのでSEGAさんどうかよろしくお願いします.......
  • いい加減茨城埋めて東日本終わり!を名乗りたいので誰か茨城に行く手頃な理由をください
  • 最近waccaがようやく鳥取に導入され全国行脚可能になったらしいです笑

  1. icpc模擬国内の廻小宮のパロディです。

  2. 冴えカノfineはいいぞ