どらめも

なんでもないことをかきます

2020年の好きだったアニメ

こんにちは、卒業できるか不安でたまらないドラです。

最近ブログをあまり書いておらず↓になっていて年末だということで筆を執っています。

f:id:doradorasuki:20201215234411p:plain

今回はブログらしく?今年放映されたアニメで好きだったものをまとめて布教していく記事です。概要はpvを見ればわかるのでこの記事はおきもち全力で書いていきます。

本文

各アニメについて視聴カロリー(高いほど見るのに体力が必要)を書いているので参考にしてください。ちなみに視聴カロリー最高はヴァイオレット・エヴァーガーデンだと思ってます。

2020年冬クール

この頃はまだ今よりは一生在宅!みたいなムードではなかった気がしてます。。。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います

saoみたいなフルダイブ型のゲームで遊ぶ少女たちの話です。人が死んだり物騒な話ではなくただただ楽しそうなそんな話です。ゲームの楽しさに全力で挿入歌なんかも楽しそうなものがたくさんあります(特におすすめ)。こんなゲームで遊びた〜いそんな気分にさせてくれるアニメです。

そして登場人物がカワイイ。サリーちゃんがお好みです。視聴カロリーは低めです。

www.youtube.com

とある科学の超電磁砲T

知らない人はいなさそうですがとある魔術の禁書目録の外伝の3期です。2013年の2期以来の作品です。この作品すごいのが3期なのにちゃんとおもしろい!!最近だとコンナハズジャナカッタと感じる3期作品が多くて悲しいですが超電磁砲Tは3期が園都市みがあって一番面白いと思います。超電磁砲S(2期)からオタクくんになった筆者としては涙が出るほど嬉しかったです。

某ウィルスのおかげで完結したのが9月(Ha?)でしたが最後まで作りきってくれて感謝です。opは安定のfripsideさんでこれだけでも古のオタクの皆さんにはぜひ聞いてほしいです。視聴カロリーは少し高めです。 www.youtube.com

2020年春クール

自粛のおかげでアニメ制作にも影響がガッツリ出て延期になったりしたアニメなんかもあった時期です。

イエスタデイをうたって

こじらせによるこじらせのためのこじらせアニメです。毎週はぁぁぁぁって言いながら見てたのを覚えています。絵の丁寧さも素晴らしくてアニメなのに実写をやってます。感情アニメを見たい人にはおすすめです。話の進みがかなり遅いのでそういうのがきつい人には辛いかもしれません。視聴カロリーは高めです。
www.youtube.com

波よ聞いてくれ

よく喋れる一般女性によるラジオアニメです。単純に面白くて笑えます(ネタが人を選ぶかもですが)。ちゃんとしたアニメ見るの疲れたわ〜みたいな人に特にいいかもしれません。アニメの特徴としてよく喋る、コレに尽きるんですが各所に札幌みを感じたりだったとかラジオに対するこだわりだったりとかそんなところも好きだったりします。最後の締め方もいいまとまり方をしていて良かったです。視聴カロリーはかなり低めです。 www.youtube.com

2020年夏クール

院試勉強の中でアニメが生命線だったクールですね。

デカダンス

デカダンスといえばこのツイート(ちがう)。


↑これは院試筆記の結果が出たらしいと聞いたときのデカダンス視聴中のツイート(おちました)

何を言ってもネタバレになってしまうようなアニメなのでとりあえず見ろ!!という感じですが勢いと世界観がすばらしいアニメです。理由は伏せますが1話切りはしないでください。また、オリジナルアニメですが最後までしっかりと作りきってあって尺の使い方を考えながら見ちゃう僕もニッコリしてました。視聴カロリーは展開の引きの強さも相まって普通くらいだと思います。

www.youtube.com

2020年秋クール

豊作みを感じていてすごく楽しいです。

トニカクカワイイ

うおおお由崎司ちゃんかわいいいいいいい〜〜〜名前に恥じないトニカクカワイイアニメです。opはYunomi feat. 由崎司で初めて聞いたとき大声出ました。最悪アニメ見なくてもいいからopだけでも聞いてくれ。

カワイイが目立つこのアニメですが所々で言葉選びが最高すぎて大声が出るアニメです(二回目)。恋愛ではなく新婚夫婦模様を見るアニメで一生ニコニコできるので辛いことがあったときなんかもおすすめです。視聴カロリーは低めです。
www.youtube.com

アクダマドライブ

今年の本命だと僕が勝手に思っているアニメです。まだ10話までしかオンエアされてないので最終的な評価は保留ですが多分外さないと思います。PV見てもらうのが一番早いんですがなんといっても街や造形物のデザインがとにかくかっこいいですね。そしてかつストーリーの着地がいい意味で見えなくて最高です。twitterからの引用ですがダンガンロンパサイコパスを足し合わせたみたいなアニメです。

唯一の欠点は地上波で見逃したらfodでしか配信してないことですねカス!!!!初回2週間無料トライアルがあるらしいので全部完結したらぜひ登録して見てください。視聴カロリーは少し高めです。

www.youtube.com

各種サブスク対応表

2020/12/16時点

title prime dアニメ
防振り
超電磁砲T ×
エスタデイ ×
波よ聞いてくれ ×
デカダンス
トニカワ ×
アクダマ × ×

あとがき

今年もなんだかんだ面白いアニメがたくさんあって幸せでした。イレイナちゃんかわい〜〜〜(魔女の旅々はいいぞ)
f:id:doradorasuki:20201216003702j:plain