どらめも

なんでもないことをかきます

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年振り返り

2020年について ブログに書いたものを照らし合わせていきます。 院試に受かって卒業する ○院試は、なんとかなったのであとは卒業するだけですね!! 本をたくさん読む ×未達成 関数型言語を一つやる △プログラミング言語の授業でOcamlをちょっとやった サー…

2020年の好きだったアニメ

こんにちは、卒業できるか不安でたまらないドラです。 最近ブログをあまり書いておらず↓になっていて年末だということで筆を執っています。 今回はブログらしく?今年放映されたアニメで好きだったものをまとめて布教していく記事です。概要はpvを見ればわか…

JPHACKS2020に出た話

それは何? 全国規模のハッカソンで何かとtechを組み合わせて社会課題を解決するみたいなハッカソンです。例年は地域ごとに予選をするらしいですが、今年はフルオンラインだったので地域の意味なくね?って感じでした。 基本的に1週間でプロトタイプを作って…

情理に落ちて工学系に受かった話

お前は誰? 東大工学部の電気系(通称eeic)に所属する4年生で今年オンラ院試を受けました。結果として自分の研究室の所属する情報理工学系研究科の筆記試験に落ちて同じ学科の別の進学先である工学系研究科の試験を受けて合格しました。工学系では志望通りの研…

One2miniとかいうキーボード買ったよ

まえがき 最近apple wireless keyboardにコーヒーをこぼして破壊したのでキーボードを買いました。 候補としてファンクションキーが独立していないものを使ってみたかったのとusキーボードを使ってみたくなったのでarchissのProgresTouch Tinyを買おうと思っ…

ProjectDIVA専用コントローラを自作する

まえがき 大学で電子情報機器学(BDM(ビックリドッキリメカ))っていう電子機器作ったら単位上げるぜ!!って授業があり、今度初音ミクprojectDIVA MEGA39sがでるので、学科民のぺちとDIVAコンを自作することにしました。それ前受注生産してたくね?って話です…

Ubuntuでログインループになった話

まえがき 最近再起動してないし一回しとくかポチーしたところログインループに陥ったので自分への備忘録、同じようなミスをした人のために記事にしとこうと思います。 環境↓ DISTRIB_ID=Ubuntu DISTRIB_RELEASE=18.04 DISTRIB_CODENAME=bionic DISTRIB_DESCRIP…

2020年なので

まえがき あけましておめでとうございます、実家に帰り日付変わる前に睡眠して+健康+になっているどらです。 TLをみてると抱負をブログとかに書き起こしている人が結構いていいなーって思ったので年始で意識の高い今のうちに私も書いていきます。 2020年の抱…