どらめも

なんでもないことをかきます

セカライ感想

まえがき

今月ライブたくさん走り切りましたドラです。 セカライ今日さっきまで行ってきたんですがまだ大阪公演があったりとtlで話していいのかよくわからないのでブログに書きます。

セカライは昼と夜でセトリが一部違うので両方に触れようかとは思いつつも割と初見の感想(金曜夜)の気持ちで書こうかなと思っています。 推敲するつもりはないので読みにくかったらごめんなさい。以下ネタバレを多分に含みます。

銀テS席でも拾えてよかったの図

本編

Journey[1]

各ユニット代表+ミクのJourneyですね。コネクトライブでも今年最初Journeyだった気もするのでなるほどね~って感じでした。

まあでも去年の曲を普通にやるのは実はセカライだと初めてだったことにこれを書いていて気づきました。 会場で聞くJourneyはDECO*27さんをすごい感じてすきです。

ショウタイム・ルーラー[2]

ダショだったらルーラー聞きたいなとうっすら思っていたので聞けて良かったです。類背が高すぎ!!!になってました。

エイリアンエイリアン/フィクサー[3]

昼と夜で曲が違う場合はこんな感じで書きます。順番は参加順なので夜/昼です、わかりにくと思った方ごめんなさい。

2人パートが存在することは事前告知であったので知ってましたがここでカバー入れてくるんですね確かに~~~って言ってました。 個人的にフィクサー結構曲が好きなのでかっこよワンツーで聞けてうれしかったです。エイリアンエイリアンはかわいかったです。

トンデモワンダーズ/にっこり^^調査隊のテーマ[4]

1st2ndでやったことある曲パートです。曲に入る前のトークパートでにっこりは特に匂わせが強くてよかったです。 にっこりのコールが去年とかよりもみんな強めだったように感じました。コロナ明けだしイベントなれとかもあるのかな。 ここらへんで1(新規)+1(カバー)+1(既存)か~なるほどねとか脳内で思ってました。

セツナトリップ/地球最後の告白を[5]

2秒でn=1のルールは破られました、カバースタートです。 セツナトリップはゲーム内の記憶が32[MASTER]しかない....ので曲単体で久々に聞いたんですが愛莉ちゃんかわいくてよかったです。 問題は地球最後の告白をなんですがこんなこと

を言いながら私は地球最後の告白ををモジャみんなの曲となぜか勘違いしていました。 なので金曜公演終了後に地球最後はきけなそうで残念だなとか思っていて多分少女レイだろうなとか思ってました。

ですがふたを開けたらイントロが始まってやばいこと起きてる!!!!!(原義)をしていました。 聞けて成仏できました..........

イフ[6]

セカライは私の勝利で幕を閉じました。 会話パートで桐谷遥さんがイフの話を唐突に初めてえ?????オイオイオイオイと情緒不安定になっていました。 曲も歌詞もすべていいので聞いてない人(このブログ読んでてそんな人いるんか知らんが)いたらぜひ聞いてください。

www.youtube.com

モア!ジャンプ!モア/アイドル親衛隊[7]

コロナ明けみんな慣れてる完全体モア!ジャンプ!モア!とアイドル親衛隊助かる~~~! コールやりまくりくんをしていました。楽しかった。

アイディスマイル/ロウワー[8]

ルールってないらしいです。

既存曲でも今回のグラフィック向上で見え方変わるな~とか思いつつ見てました。

ジェヘナ/メリュー[9]

やばいこと起きてる!!!!!!!!!!ジェヘナ大好き君だし衣装めっちゃ良いしで得すぎました。 これ聞けるの完全に想定外だったので頭をハンマーで殴られた気分で聞いてました、すごい良かった...

メリューはメリューでいったん落ち着きつつ良い曲だな...とふけれてよかったです。

ザムザ[10]

しれっとKAITOが歩いてきて会場がざわついていたのをよく覚えています。僕も例にもれずざわついていました。

3DMVの作りこみがすごくて何回も見て聞いた曲だったのでうれしかったです。あと演出も林檎がくるくるしてたりと凝っててよかったです。 大きい帽子をかぶってる奏が良すぎますね。

www.youtube.com

雨とペトラ/フェレス[11]

どっちもかっこよソングでビビバスかっけえなあ....になってました。すぐ心をつかまれがち。

ビビバスの背景演出窓に映像っがさらに流れる形になっていてこれそこにある感あっていいな~とかとも思ってました。雨とペトラはたしか雨降ってた。

Ready Steady/街[12]

さすがにこすられすぎなシネマじゃなくて安堵したのは内緒です。ライブ映えバリバリなReady Steadyとシンプルに曲が良すぎる街どっちも甲乙つけがたいですね~と思いました。 初期曲が全然負けてないのこのユニットどうなってるんだ。

虚ろを扇ぐ[13]

今回のMVPです。今まで全然刺さってなかったのに会場なりが良すぎました。

これぞビビバスって感じの曲調とかっこよさが前面にででいてあ、好きになりました。 ビビバスKAITOがシネマのイメージが強すぎたのでシネマだけじゃないことがわかってよかったです。これからもいっぱい聞きます。 とはいえこの時点で仮死化の択が自分の中で消えていたのは少し残念でした(フラグ)。

STAGE OF SEKAI/フロムトーキョー[14]

レオニ何回やってもええ曲2選ですね。無限にこすっていいです。安心感あります。

Hello, Worker/アトラクトライト[15]

レオニってここの枠が4人固定ワールドカードが使える予想つかないユニットなので何が来るのかドキドキでした。 アトラクトライトきそうだな~は思っていたので来てうれしかったです。 ライブだとレオニは激しい曲がフューチャーされがちな印象があるのでHello, Workerが聞けたのはうれしい誤算でした。

the WALL[16]

ライブの曲きた~~~~~~!!!とりあえずユニットが一巡したので一旦終盤なわけですが終盤にすごいふさわしい曲が来てくれました。 疾走感があるしドラムやギターも激しくてすごい好きです。

セカイ[17]

バチャシン枠一つはアイムマインほぼ確でもう一つ何か既存かな~とか思ってたんですがまたしても後頭部から殴られました。

というのもセカイのバチャシン6人バージョンって僕の知る限り世界に多分存在してないんですよね(激ウマギャグ)。 なんならセカイverも実装時期の関係上みのりとこはねは歌ってないし、、6人バージョンをこのために作ったんだろうなと。

ミクのセカイはマジミラで聞いたことあったんですが6人バージョンは無論初めてだったので感動しました。音源出してほしいです涙。

仮死化[18]

スペシャルタイムだよ~って言って始まったこの時間、今まで各ユニットが書き下ろし2+カバー1だったので今までのカラフルパレットならカバーかなと思っていました。 すると最近はまっていた仮死化のイントロが流れてきて普通に変な声出ました。再び会場ざわめきパートです。

会場で聞いたら絶対いいと思っていたので案の定でにっこにこでした。ありがとうカラパレ......

Mr.Showtime[19]

MASTERにびっくり譜面がついているシリーズです。その記憶しかなかったです。

曲はワンダショ特有のわちゃわちゃ感もありとてもよかったです。あとルカさんkawaii

てらてら[20]

Flywayはありませんでした......まあ今回のセトリFlyway入れれる場所ないし仕方ないねという感じはあります4thに期待。 とはいえここに入れるならてらてらが正解ですね。盛り上がってよかったのと咲希が暇そうでよかったです(?)

なんなら現れた瞬間にはすでに手をたたく準備をしていて面白かったです。

パラソルサイダー[21]

正解!!!!まあ↑3つの曲と戦えるモジャと25の曲はもう明らかですね。

会場で聞きて~~~~と思いつつ未来のモジャワンマン(?)の前に聞けたのはとてもテンションが上がりました。 ペンライトフリフリマン楽しかったです!!!あと振付がとてもかわいい!!!!

バグ[22]

アンコール前ラストはバグでした。コールもありペンライトくるくるしたりとめちゃめちゃ楽しかったです。 あとアドミニストレイター聞けて良かったです(?)

アイムマイン[23]

知ってた~~~~~と思ったら全員カラフェスの限定衣装を着ていて顎が外れました。ずるじゃん!!!!!! カラフェス限定ミクがすごい好きだし頑張って引いたので感慨深かったです。

このゲームリソース全ツしてるけどおわるんか??????

ゲームの延長線上の世界なんだなと思えて良い演出だと思いました。たぶん好きな衣装があってそれが出てくるとこういう気持ちになると思います。 持ってないキャラもいつもと違う衣装で特別感があってよかったです。

アイムマインは言わずもがな一番いい曲でした、、、、、、

www.youtube.com

NEO[24]

テーマ曲です。足のステップみんなでするパート大好きです。あとLAMさんのスカートのデザイン映えててすごい良かったです。

個別曲以外の話

セトリめっちゃ変わるやん

事前告知で5曲変わることはわかっていてまあ頑張ったら既存枠5も変わるかな~とか言ってたら本当に変わりました。

事前告知の分に関してはなんと今まで披露がないやつだし会話も変わるしで今回のテーマであるEVOLVEをすごい感じてとても良かったです。

昼公演のモジャの告白->イフ->アイドル親衛隊--->パラソルサイダー は今考えられるベストがそのまま出てきて最高でした!!!!!!ほんとうにありがとうございました!!!!!!

スクリーンめっちゃ明るくて綺麗

一説によるとLEDディスプレイみたいな話もありますが真相は闇の中ですね.....

金夜にライブ会場入ったらスクリーンがいつもよりでかくて二度見しました。 神椿のライブといい最近のキャラクターを出すライブは背景に何かを写しても耐えうる明るさになっていてびっくりです。 シンプルに体験が良くなるので頑張ってくれ~の気持ちですね。 あと投影しているものも背景がのっぺりにならないようにしてそこにいる感があってよかったです。

会話パート結構あった

謎の休憩パートが無くなりその分キャラ同士の3Dの絡みが増えたのは素直にうれしかったですね。 絡みで客席から歓声が上がるのも需要と供給がマッチしてるな~と思いました。

桐谷遥さんは王者の風格があるのに対してみのりはぴょんぴょんしているのがめちゃめちゃよかったです。 あとモジャミクもぴょんぴょんしててよかったです(語彙力の崩壊)。

総評

EVOLVEします!といいながらどうせあんま変わらんやろと思っていたらめちゃめちゃ進化したものが出てきて斜に構えるのはよくないなあと思いました。カラパレを信じます。 セトリとか会話パートがオタクの思考盗聴してる??????みたいな内容でつくづくこのコンテンツはイベントの作り方が上手だなと思いました。

こんな文章書いてる時点でなんですがとてもいいライブでした!昼夜だったら昼が好きです。

abemaでなんと3900円で見れるのでぜひ見てくださいお願いします!!!!!!!

https://abema.tv/live-event/46a19ba3-a39c-489a-ad82-38f3f5860031

それでは~