どらめも

なんでもないことをかきます

【新時代】プロセカNEXTの人の他の曲も聴いてみようのコーナー

まえがき

お久しぶりです、気づけばM2の冬24歳の誕生日のドラです。 この記事は「B4UT Advent Calendar 2022」企画の記事として書かれたものです。 最近同年代のボカロ老人たちとワンダショチャンネルを見ながら喋っていると2017年の曲は最近の曲とか言うのがネタとして定着しており新しい風を吹き込もうとこの記事を書いています。 では対象とするべきはなんなのか、そうプロセカNEXTです。 プロセカNEXTはプロセカリリース当初から2ヶ月ごとにされている楽曲公募で、毎回テーマが設定されて公募がなされて譜面がつくという流れです。 2022年12月5日(記事執筆開始)現在では12曲の作品が収録されています。 赤乃わいさんは今回は対象外です、ごめんなさい。 リンクを貼っておきます。

www.nicovideo.jp

今回は採用された人たちの作った曲の中から筆者が独断と偏見で選んだいい曲を紹介します。

リストについて

ニコニコ動画に投稿されているものを大体聞いた上でこれいいなと思ったものをまずリストに入れた(リスト1)上でこのブログに載せるものを一人につき3曲を上限として選びました(リスト2)。 リスト1からリスト2にする過程でいい曲であることはもちろんのことどっちを載せたいかみたいなのも多少考えて選んだので時間に余裕がある人はリスト1の方を聞いてもらえると泣いて喜びます。

一応Youtubeの人用にYoutubeリストも作りましたが一部曲が存在していないのはご了承ください。

プロセカNEXT(リスト1) - YouTube

プロセカNEXT確定版(リスト2) - YouTube

曲紹介

曲はボカロPごとに採用順に紹介していきます。 基本的に同じ人の曲は時系列順に並べています。 目次はこちら。

市瀬るぽ

「alive」でプロジェクトセカイ楽曲コンテストにて採用されたボカロPさんです。実はこれだけ厳密にはプロセカNEXTではなかったりします(企画倒れ)。 最近はキラキラな音楽とリンちゃんで曲を作られることが多い印象がありますが2011年から活動されていて今の作風と全然違う曲などもあり驚きました。

一曲目は「frosty / 市瀬るぽ feat. #kzn」です。 え?aliveと同じ人??#kznの伸びやかな声にフィットするしっとりとしたサウンドがいいですね。 #kzn Song ContestでもGold Prizeだったらしいです、すごい。#kznはいいぞ〜〜

二曲目は「小さな光だけど / 市瀬るぽ feat. 初音ミクです。 現代市瀬るぽさんで一番いい曲だと思ったので選びました。雪ミク2022のアルバム曲ということでモチーフが冬系ですね。 ポップでキラキラしたサウンドとその中でも聞きやすいミクの声が印象的な楽曲です。 このアルバムであるところの「White Luminescence feat. 初音ミク」は他の曲も最高なので全員買いましょう。

三曲目は「【初音ミク】Clock【オリジナル曲】」です。 Clockということで時計の音が随所に散りばめられていて聞いていて気持ちいいです。 音の置き方にセンスを感じて思わず聞き入ってしまう一曲です。こういう曲もまた作ってほしい...!

irucaice

音ゲーマーもみんな大好き「Brand New Day」で採用されたボカロPさんです。 エレクトロ・ダンスなボカロを作るサークルであるOn Prism Recordsの主宰をしていたりと「ぼくの考えた最強の電子音楽」を出してくれる方ですね。 著者も大好きです。

一曲目は「Aquamarine / いるかアイス feat. 初音ミクです。 いるかアイスさんミュージックの一つの正解なんじゃないかなと個人的に思っています。 透き通るミクの声と王道ながらもいるかアイスさんのキラキラ具合が随所に散りばめられた一曲です。

二曲目は「ミライリライター / 初音ミクです。

キラキラ*ハッピーハードコア*ミクノポップで作ってみました。

と紹介文通りに一生楽しいが流れてくる曲です。 疾走感に溢れる元気が出る一曲です。

シノ

気持ちいいリズムと言葉選びな「花を唄う」で採用されたボカロPさんです。 なんと花を唄うは2作目で1作品目を出したのは2020年11月らしいですまさしく新時代ですね。

一曲目は「リユニオン / シノfeat.初音ミクです。 イラスト的には花を唄うと何か関係があったりするんでしょうか。 高音ミクを使いこなしていてめちゃめちゃ可愛い曲です...!高音ミクな曲もっと増えてほしい。

二曲目は「dear night town / シノfeat.初音ミクです。 オシャレミュージック大好き侍なのでブッ刺さりました。「ばぁか」が印象的です。 まだ5曲しか出てないのに作風が広くて粒揃いですごいです。

加賀(ネギシャワーP)

譜面ががな「泡沫未来」で採用されたボカロPさんです。 フルバージョンの転調地帯がとても気持ちいいので是非フルを聞いてください。 (というかゲームバージョンは基本的に惜しいので曲はフルで聞きましょう) 言葉遊びからガチガチのいい曲まで幅が広い方です。

一曲目は「ネコ祭りにゃ!! / 初音ミクです。 いい曲だにゃ〜言葉がメロディに綺麗に乗っていて楽しいです。 歌詞もねこねこしていてクセになる一曲です。イラストかわいい。

二曲目は「グローシング・オーバー / 初音ミクです。 泡沫未来音圧マシマシバージョンといった感じでオシャレな中にも「力」を感じる作品です。 相変わらずの転調も気持ちいいです。

三曲目は「Answer1.13 / 初音ミクです。 ネギシャワーPさんのノビノビしたミクがただいい曲をひたすら歌っていていいですね..! 王道ソングはいくらあってもいいですからね。

タケノコ少年

ピコピコ音ゲーであんまり聞かない音で楽しい「そうだった!!」で採用されたボカロPさんです。 ちなみに「なんだっけ!?」もあるので聞いてない方は是非。 最近は絵柄も合わせてカワイイミュージックが多い方ですがニコ動の最新曲は87曲目ですごい色々な曲を作る方だったりもします。

一曲目は「ありえんくらいやばいけどどうする? / タケノコ少年 feat. 初音ミクです。 歌詞もイラストも謎の転調地帯も全部面白いしありえんくらい楽しい曲です。 ヤバイヤバイヤバイヤバーイ ゆったりしつつも毎秒変わる心地いいサウンドがとてもいいです。

二曲目は「星ノ行方マデ / 初音ミクです。 タケノコ少年さんのバンドサウンド全力ストレートって感じの曲で爽快です。 PVも今とは異なる方向に凝っていて好きです〜〜。

三曲目は「a.m. 2:09 / 初音ミクです。 聞かせる曲も全然いけるんですね......すごい好き。 ピアノサウンドとミクの声ってすごい相性いいと思うんですけどその中でも群を抜いて両者が惹きたてあっていていいですよね....。

オゾン

まっすぐな歌詞が印象的な「しっくおぶはうす!」で採用されたボカロPさんです。 可不ちゃんの曲が全部良くて個人的印象がとてもいいです。

一曲目は「Cheers/可不」です。 オシャレなナイトサウンドをバックに可不が淡々と歌っているのめっちゃいいですよね....!正解です。 動画も雰囲気作りに一役買っていてとてもいいので動画を見るのおすすめです。

二曲目は「痛ガール/初音ミクです。 この音作りすきすき言ってて気づきましたが「しっくおぶはうす!」と似た音が鳴っている感じもしますね。 Cheersでも触れましたがオゾンさんはその曲のコンセプトごとの雰囲気作りがとても上手だなと思います。 このミクがかわいい2021です。

三曲目は「オゾン - ダーリン (feat. しゔ)」です。 え、ボカロじゃないじゃんですがまあいいでしょう。 コーヒーでも啜りながら聞きたい曲です。ギターがめちゃめちゃ仕事をしてますよね、こういう曲ももっと聞きたいものです。

せきこみごはん

ピアノとバイオリンが素敵な「ラストスコア」で採用されたボカロPさんです。 別件ですが今年のマジカルミライの楽曲コンテストでもグランプリを取ったりとここ1年くらいですごい有名になったボカロPの一人と言っても過言でない気がします。 著者も大好きです(2回目)。

一曲目は「リメンシア / せきこみごはん feat. 初音ミクです。 何回かtwitterで喋ってると思うんですけどせきこみごはんさんのこんな歌が聞きたい、、の正解がドカンと提供されて歓喜しました。 せきこみごはんさんのピアノとバイオリンとミクの声が真正面から飛んでくるそんな曲です。

二曲目は「ティアラ / せきこみごはん feat. 初音ミクです。 感動の路線でフォーカスされがちなせきこみごはんさんですがこの曲はめちゃめちゃかっこいいです。 サビの入りの音気持ち良すぎ〜〜〜何回も鳥肌が立ちます。 wamaさんのイラスト映像もかなり好きなのでたまごトーストでまた作品作ってほしいです。

すこやか大聖堂

低音KAITOがかっこいい「ジウダス」で採用されたボカロPさんです。 なんとこの方インターネットにあげている曲全てにKAITOが絡んでいるKAITOな方です。

一曲目は「【KAITO鏡音レン】オリフィスに殉ず【オリジナル曲】」です。 KAITOレンのデュエット単純にかっこよすぎる。マジミラとかでやんないかな。 すこやか大聖堂さんのボカロはめちゃめちゃ感情が乗っている歌い方をするのとてもいいですね。

二曲目は「【KAITO V3】ひかりよひかりよ【オリジナル曲】」です。 神々しい曲です。KAITOってこういう曲合うんだっていう発見が自分の中にありました。 英語パートかっこよすぎてずるじゃん無限に出してほしい。

Twinfield

楽曲派の皆さんもニッコリな「ONESELF」で採用されたボカロPさんです。 クラブで流れてそうな一番いい曲をたくさん供給してくれる方です、音が気持ちええ〜。 どうでもいいですけどアイコンのうさぎさんかわいいですよね。

一曲目は「幽世サワーズアラモード / Twinfield feat. 巡音ルカです。 この曲はOn Prism Recordsのアンケートをもとに誰がどのボカロを使って曲を書くかが決まるみたいな企画の曲です。 とりあえず他の曲も聞きましょう(http://onprism-rec.com/piece_of_popstar/)。 Twinfieldさんのオシャレサウンドにルカの声が合わないはずがないんですよね〜〜〜〜 正解コンテンツです。

二曲目は「Twinfield - Feel out (feat. 初音ミク)」です。

切ないHardcore作りました。

との言葉に違わないHardcoreの中にもどこかしっとりとした趣を感じるそんな曲です。 ハードコアに日夜しばかれまくっている(?)音ゲーマーさんにも聞いてほしいです。

三曲目は「【初音ミク】iVory【オリジナル】」です。 音が気持ちいい、という言葉では勿体無いような、センスってこの曲のためにある言葉なんだという曲です。

しゃいと

王道直球勝負で「未完成讃歌」が採用されたボカロPさんです。 可不のカレーうどんの声で有名だったりもしますがアルバムやインターネットを見ても分かる通り使うボカロの幅がとても広く、どれも完成度の高い方です。

最近「FICTION」というアルバムが出たのでおすすめです。今回は対象外ですが「僕らのフィクションを」がとてもいいので...!!!!!

一曲目は「コード・ベガ / しゃいと feat.初音ミクです。 なんとなく抱いている星空のイメージが見事に具現化されているすごい曲です。 「未完成讃歌」などと違ってクールなミクが淡々と歌い上げていてかっこいいですね。 この作品他に「コード・デネブ」と「コード・アルタイル」があるので気になった方はぜひ聞いてみてください。

二曲目は「バグりゃんせ / しゃいと feat.AIきりたん」です。 イケメンきりたんがあまりにもよい曲です。 きりたんってこんなに色んな声だせるんだ〜になっちゃいました。

三曲目は「空色カレイドトリップ / しゃいと feat.音街ウナ」 今年リメイクが出たので両方載せておきます。 のびのび歌うウナちゃんかわいいですね。 底抜けに明るい歌詞とウナちゃんのイメージがピッタリすぎて一番いい曲です。

Ponchi♪

よりそってくれる歌詞が印象的な「それでもいいんだよ」で採用されたボカロPさんです。 MisoilePunch♪の片割れとして音ゲー方面を知っている方も多いと思いますがボカロPとしても2015年から活動されています。

一曲目は「アクアフライト / 初音ミクです。 「それでもいいんだよ」と基本路線は近くてまっすぐな歌詞が心に沁みてくるそんな曲です。 Ponchi♪さんの独特なミクの声がせつない歌詞にフィットしていていい仕事をしているなと感じます。動画コンテンツとしても一流なので一見の価値ありです。

二曲目は「花とヤクソク / 初音ミクです。 ポップさを残しつつ爽快感のある卒業ソングです。 王道ながらもPonchi♪さんらしさが前面に出ていてとてもいいなと思います。

三曲目は「Time Traveler / GUMI」です。 この頃は名義がポン恥♪だったらしいです。 疾走感のあるGUMI曲はいくらあってもいいとされています。 最近はミクが多いPonchi♪さんですがGUMIの声とサウンドもかなりいいのでまた作ってほしいです。

nogumi

こういうのがいいんだよ、って感じ(個人の感想です)な「いちにのさんで」で採用されたボカロPさんです。 静かで沁みる音楽を作ってくれる方です。

一曲目は「カケルセツナ feat.初音ミク / nogumi」です。 綺麗な音作りの中をしつつ元気なサウンドが特徴な曲です。 アップテンポもいけるのか...nogumiさん。静かで強いミクは個人的にかなり好きポイントが高いです。

二曲目は「nogumi - 思い出の中に消えていく日々を feat.IA」です。 IAの使い方を完全に理解しておられる.....みたいな曲です。上品なサウンドの中にIAの声を響かせるの大正解なんですよね。 もっと流行ってほしいなと思います。

おわりに

全部聞いた方は多分著者の好きな傾向がわかったんじゃないかなと思うので適当に曲をリコメンドしてくれると嬉しいです笑 プロセカが好きだけど動画サイトで曲は聞かないよって人は是非これを機会に原曲とかボカロPさんの他の曲を聴いてみてください!