どらめも

なんでもないことをかきます

2023年振り返りと来年

まえがき

実家に帰ってきてもパソコンを叩いているドラです。

[宣伝]今年の推し音楽の記事書いたので良かったら読んでください!

去年も書くことが大事!とか書いていたので今年も書きます。 何で振り返ろうかと思いましたがproblemでお通夜になることもなさそうなのでKPTでいきます。

KEEP

  • 体調崩さずに出社して仕事できた

家で仕事できるといいかもしれないと思いつつ結局毎日会社行って仕事してました、まあただでさえ自分から人間関係広げるのは得意でないので出社したのは正解だったのかと思います。そのかわりお昼ご飯はめっちゃお金がかかっています、助けてくれ!! あと、ちゃんと8h寝てます。

  • 仕事おもろい

サーバーもフロントも書くしデータも見ますみたいな感じで楽しい。なんだかんだ生活の大半を締めていることなので楽しいのはいいことです。

あと趣味が合う人とかいろいろな方面で強くていいなあと思う人がたくさんいていい職場だなと思っています。

  • ランニング続いている

12月のラストは少しサボりましたが毎週1以上走れているのは続けたいです。

ところでさっき久々に体重計乗ったら増えてたんですが、日頃のお菓子をセーブしたほうがいいかもしれない、、、、

PROBLEM

  • 休日とか家の時間が若干惰性みを感じる

最近明確に休日や仕事終わりが楽しみになるのが友人と用事があるときもしくはライブイベントの用事があるときだと思っていて、一個くらい自分の中に要因が持てる趣味がほしいなと思っています。DJとDTMに興味あります。

TRY

  • 月イチ振り返りをする(書くことないならないって書く)

生きていたら気づいたら1年経っていたので来年は月でちゃんと区切りをつけられたらと思います。

  • 趣味でやることを予め決めておく

悩み症なので何をしようかなと時間出来たときに考えると私生活消滅してるんですよね、それを防止したいです。休みの日って実は短い。

趣味に関しては次の月に取り組むものを毎月の振り返りのときに宣言する形式で行こうと思っています、DJやるであってもRailsがんばるでもこのゲームやるでもなんでもいいです。一年の最初にロードマップを引くことも考えましたがやりたいことが新しく生えた瞬間に対応できなくなるので採用していません。

  • チーム内で頼られる領域を作る

これは仕事の話なんですが、いろいろな知らないことが出来ている裏返しとしてまあチームの別の人の手が空いていたらもっと早く正確にやれるんですよね。その状況を変えていきたいなと思います、強くなりたい。

  • 人間関係を大事にする

気づいたら会社の人以外と全然あったりしなくなっておりジリ貧感を感じているのでTLの皆さんご飯とか行きましょう。誘います。誘われも大歓迎です。

その他振り返り

適当に書こうパートです

  • ヘッドホン買ってよかった

ゼンハイザーのMOMENTUM4 Wireless買ったんですけど音楽聞くことに特別感が出るようになって音もいいし最高です。たくさん聴き比べて腑に落ちたものを買ってよかったなと思いました。 レビューとか読んで壊れる心配をしていましたが今の所壊れていないです。

  • ジャンクthinkpad買ってよかった

arch linux入れて遊んでます。楽しい。社会人になっておもちゃ買いやすくなったのはうれしい。

  • コミュニケーション苦手だからこそ思っていることをアウトプットをしたほうがいいかもしれない

最近思っていることとしてブログでもなんでも外向けの文書を書いたり発表すると自分の中では結論がある程度固まるし、他人からはそのことについて聞かれることもある(話すきっかけになる)しでいいなと思いました。 もともと自分向けslackDMとChatGPTで一生思っていることの壁打ちしているのでそれを外向きにもするイメージでやっていけたらなと思います。

さいごに

やっぱり振り返りを書くのは文字量の割にカロリーが高いですね。

社会人一年目とりあえず生存できたのは良かったです。

音楽と適当なことばっかりつぶやく人になりつつありますが来年もよろしくお願いします。

よいお年を!